« 2010.7.18 清涼 真夏の霧ケ峰高原 | トップページ | 2010.8.22 避暑 千曲源流 »

2010.8.7 北八ヶ岳

7月に来た時に時間がなくて登れなかった北横岳に登ってみたくなり再度北八ヶ岳にやってきました。

20100807__005

ピラタスロープウェイ 7月より観光客は少ないようです

20100807_canon__028

ロープウェイを降りて坪庭から登山道に入ると松林に囲まれた坂になります

20100807_canon__029

しばらく登ると北横岳ヒュッテに到着。北横岳山頂まではもうちょっと

20100807_canon__033

北横岳山頂 南峰に到着。このころに下から雲が湧き出してきて視界が悪くなってきました。残念。でも後方に蓼科山が見ることができました(後ろの山頂が丸い山)

20100807_canon__053

北横岳山頂 北峰。 涼しいというより半そででは寒いくらい

20100807_canon__071a

北横岳下山途中にある七つ池。文字通り七つの池があります。魚はいませんでした

20100807_canon__078

七つ池付近にあった葉っぱが棘だらけの木。帰ってしらべたら「トゲブキ」でした。間違ってさわったら血だらけになります

20100807_canon__117

北横岳から坪庭まで一旦下山し、縞枯山を目指します。縞枯山荘から縞枯山に向かう遊歩道。この辺りは平たんで歩きやすい

20100807_canon__092

ところがしばらく行くと登山道が頂上に向かって直線になっているのでかなりの急こう配。けっこう疲れました。

20100807_canon__101

縞枯山 山頂 あいにく雲が出てきてよくみえません。かすんで見えるのは茅野市街

20100807__032

ピラタスロプウェイで下山し、麦草峠越えで帰る途中に白駒池があり、覗いてみました。静かな湖

20100807__041

湖は周りは苔の森になっていてなかなか趣あります

- おわり -

|

« 2010.7.18 清涼 真夏の霧ケ峰高原 | トップページ | 2010.8.22 避暑 千曲源流 »

コメント

こんにちはbunさん
Gusonさんよりニアミスだったと聞きました。
ピラタスロープウェイで坪庭・良いですねェ~。
北横岳まで行けばもっと良いのでしょうね。

Blog(ブラサガリな…)の方でも勝手にリンクさせてもらっちゃいました。

投稿: たつと | 2010年8月15日 (日) 17時34分

たつとさん、こんばんは
坪庭は標高2300mあるのでこの時期涼しくていいですよ。北アルプスも見えて眺めも最高でした。秋の紅葉の頃、もう一回行きたいです。

投稿: bun | 2010年8月15日 (日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195199/36149468

この記事へのトラックバック一覧です: 2010.8.7 北八ヶ岳:

« 2010.7.18 清涼 真夏の霧ケ峰高原 | トップページ | 2010.8.22 避暑 千曲源流 »