« 2010.7.31 相木川藪こぎ釣行 | トップページ | 2010.8.7 北八ヶ岳 »

2010.7.18 清涼 真夏の霧ケ峰高原

連日茹だるような暑さの中、涼を求めて霧ケ峰に行ってきました。

20100718__005

八島湿原の駐車場に車を止めて出発。朝8時でも駐車場待ちの車が列をつくり、30分の待ちでした。けっこう人気がありますね。この日は天気が良くて特に混んでいたようです。

20100718__028

八島湿原の周りは木道が整備されていてスニーカーでも十分OK。一周約5kでゆっくり歩いて1時間半くらい。日差しは強かったですが標高が高いので暑さはあまり感じませんでした。ただかなり日焼けしました。

20100718__052

八島湿原から物見岩までなだらかな坂を登ります。途中でで咲いていたシシウド。この辺りは高い木がないので目立ちます。強烈な臭いがあります。

20100718__047

八島湿原から約1時間で物見岩に到着。ここで昼食。遠くに見えるのは北アルプス。槍ヶ岳が見えました。この日は本当に天気がよく空も青くて遠くまで見渡せました。

20100718__064

物見岩から30分弱で蝶々深山に到着。

20100718__069

車山湿原から蝶々深山へ登るハイカー。

20100718__071

車山湿原に咲いていたニッコウキスゲ。例年この季節にはもっと一面に咲き乱れるはずなんですが今年はまばらでした。

20100718__084_2>

夏空の車山湿原。

20100718_canon__049_2

ビーナスライン 八島湿原から蓼科高原への途中。観光客で混んでいました。

20100718_canon__075_3

ピラタスロープウェイに到着。ここから標高2237mの坪庭まで一気に登ります。

20100718__133

ロープウェイを降りると坪庭と呼ばれる一周2kくらいの散策道があります。

20100718__135_2

箱にお金を入れて紐を引くとキツツキが木をつつきます(お金をいれなくとも同じですが)

20100718_canon__059

坪庭は溶岩がかたまった岩に高山植物が生えていて独特な風景を作っています。この山は北横岳ですが今回は時間がないので今度登ってみたいと思います。

20100718_canon__082_2

帰りに蓼科高原のそばやさんでてんぷらそばを食べました。てんぷらがサクサクでおいしかったです。

- おわり -

|

« 2010.7.31 相木川藪こぎ釣行 | トップページ | 2010.8.7 北八ヶ岳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195199/36147576

この記事へのトラックバック一覧です: 2010.7.18 清涼 真夏の霧ケ峰高原:

« 2010.7.31 相木川藪こぎ釣行 | トップページ | 2010.8.7 北八ヶ岳 »