« 2012.8.16 またまた千曲川支流 | トップページ | 2012.10.27 秩父フライフィールド »

2012.8.25 蓼科山

残暑が厳しい8/25に清涼を求めて蓼科山へ行ってきました。あまり有名な山ではないと思ってましたが登山ブームなんですかね、頂上は大勢のハイカーで賑わっていました。

20120825_d60__006

大河原峠に9時ころ到着。すでに駐車場はほぼ満杯。50台くらいいますか。

20120825_d60__014

蓼科山を目指して登山道をひたすら歩きます。さすがに2000mを越えているので吹く風は下界とまったく違って爽やか。ですがさほど暑さを感じていないのに全身から汗が噴き出します。

20120825_d60__020

長い峠を越えるとやっと前方に蓼科山が見えてきました。諏訪富士とも言われるように全体が富士山のような山で頂上はなだらかに丸くなっています。

20120825_d60__024
蓼科山頂上の下は枯れた木が何本もあり、頂上からみるときれいな縞枯れ模様になっていました。

20120825_rx100__026
将軍平に到着。ここから頂上まで約30分。ここは他のコースと合流点で登山者でいっぱいでした。座る場所を見つけるのも一苦労します。

20120825_d60__037
将軍平から山頂までは大石の上を這い上がる難コース(と言っても子供も登っていますけどね)

20120825_d60__048
蓼科山山頂。2530m。残念ながら頂上に着いたとたんに雲が湧きだして視界が悪くなってしまいました。もうちょっと早く着けば良かったんですが。山の天気は急変しますね。さすがに頂上は少し寒いくらい涼しいです。

20120825_p300__002

雲の切れ間から茅野市方面が望めました。

20120825_rx100__018
ハクサンフウロ。この花がいたるところで咲いていました。高山に咲く花です。

20120825_rx100__070
こけもも。山の頂上にありました。

20120825_rx100__115
帰りは白樺湖のすずらんの湯で疲れを癒してゆっくり帰宅しました。

|

« 2012.8.16 またまた千曲川支流 | トップページ | 2012.10.27 秩父フライフィールド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195199/46911140

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.8.25 蓼科山:

« 2012.8.16 またまた千曲川支流 | トップページ | 2012.10.27 秩父フライフィールド »