« 2013.6.6東北釣行1日目 | トップページ | 2013.6.8 東北釣行3日目 »

2013.6.7 東北釣行2日目

東北釣行2日目は山の向こう側の秋田県の川へ。良形の秋田ヤマメと秋田イワナに会えるといいんですが。

20130606__131

それほど大きな川ではないので本流組と支流組に分かれて、さらにそれぞれ上流側、下流側に分かれて入渓。山岳渓流的なので崖を滑り下りて藪をかき分けての入渓です。

20130606__134

水量は雪代の影響かちょっと多めで川幅いっぱいに流れていて釣りあがりはちょっときつい感じです。水もかなり冷たかったです。

20130606__130

しばらく釣りあがったところで秋田育ちの幅広ヤマメが飛び出しました。その後も小形のヤマメを何尾かキャッチ。待ち合わせの時間になったので脱渓。

20130606__144

午後から川を変えて最上流部へ移動。水もクリアで素晴らしい渓相。

20130606__155

木がせり出した浅瀬から秋田イワナがゆっくりとフライを咥えました。川の底石にカモフラージュさせたいい色です。

20130606__160

ちょっと上流で今度はいい形のヤマメがでました。重い引きで最初はイワナと思っていましたが、こんな上流でもヤマメがでるんですね。

20130606__172_2

イブニングは前日に釣ったポイントで良形のヤマメが何尾かでました。この日も暗くなるまで釣りに没頭。きれいな川で魚が釣れて、イブニングでいい形が釣れていい一日でしたね。

3日目につづく.................................

|

« 2013.6.6東北釣行1日目 | トップページ | 2013.6.8 東北釣行3日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195199/52003916

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.6.7 東北釣行2日目:

« 2013.6.6東北釣行1日目 | トップページ | 2013.6.8 東北釣行3日目 »