« 2013.8.10 長野県高原の渓 | トップページ | 2013.9.21 燕岳 »

2013.9.14 乗鞍岳トレッキング

3連休の初日に北アルプスの乗鞍岳にトレッキングに行ってきました。

20130914_rx100__043

台風が近づく中天気が心配でしたが午前中は晴れとの天気予報を信じて夜中の1時に出発して朝4半頃に乗鞍高原の観光センタに到着。少し仮眠し始発の6時10分発のシャトルバスに乗り込みました。バス3台で60人くらいいました。みなさん早いですね

20130914_rx100__002

約1時間で終点の畳平に到着。天気は上々、2700mありますが思ったより寒くなく、半袖の上に長袖1枚だけで充分。早速乗鞍岳の最高峰 剣ヶ峰(3026m)を目指して出発です。

20130914_d31__005_2

途中の富士見岳山頂から眼下に畳平、遠くには穂高岳、槍ヶ岳が見渡せました。空気も澄んでいて本当に絶景。眼下の池が鶴ヶ池、右遠方に見える山が穂高岳と槍ヶ岳です。

20130914_d32__023

富士見岳から見た雪が残っている不消ケ池とコロナ観測所

20130914_d32__052

イワギキョウがちょうど見頃でした

20130914_d32__072

山頂付近の権現池 乗鞍岳は池が多いですね。火口が多かったためですかね。

20130914_d31__019

歩き始めて2時間弱で乗鞍岳の山頂 剣ケ峰(3026m)に到着。

20130914_d32__081

山頂は標識前の記念撮影待ちで満員。写真は順番です。

20130914_d31__014

山頂から畳平方面。まだぞくぞくと登ってきます。

20130914_rx100__032

斜面に残った万年雪でスノーボートを楽しんでいる人がたくさんいました。かなりの急斜面です。リフトはないのでまた上に行くまで大変そう。

20130914_d32__107

畳平まで下りてきてお花畑を一周。ほとんどの花は咲いた後ですがアキノキリンソウなどがまだ咲いていました。バスの時間があるので速足で回って、13:05のシャトルバスで観光センタへ。観光センタ到着後、隣にある日帰り温泉の湯けむり館へいきました。乳白色で硫黄のにおいがほどよくいい湯でした。
@@@@おしまい@@@@

|

« 2013.8.10 長野県高原の渓 | トップページ | 2013.9.21 燕岳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195199/53272515

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.9.14 乗鞍岳トレッキング:

« 2013.8.10 長野県高原の渓 | トップページ | 2013.9.21 燕岳 »