« 2013.9.21 燕岳 | トップページ | 2013.11.3-4 箒川-白河フォレストスプリングス »

2013.10.13 長野県 栂池自然園

体育の日を含めた3連休に紅葉の栂池へ行ってきました。ロープウェイで簡単に行けるので観光客で混雑していましたが、今回も最高の天気で一足早い紅葉を楽しんできました

20131013_rx100__001

6時半のゴンドラ運転開始を待つ人の行列。凄い混みよう。

20131013_rx100__002

往復のチケットは1人\3300 ちょっと高いですね。この日は大入りだったそうです。

20131013_rx100__011_2

ゴンドラとロープウェイを乗り継いで30分ほどで栂池自然園の入り口の栂池ヒュッテに到着。

20131013_rx100__014

栂池自然園は標高2000mくらいで一周約6Kでコースはほとんど木道になっています。ゆっくり歩いて3時間ほど。

20131013_d31__006

この日の朝は前日に雪が降ったらしく、木道の上は凍っていました。油断すると滑って転倒するので慎重に。

20131013_d31__125

ところどころで大渋滞。ほんと人が多かったですね。登山装備の人もいるし普通のスニーカの人も。

20131013_d31__008

道のすぐ脇の川にはイワナも見えます(中央)。普通イワナが警戒心が強いのでたぶん放流魚かな?

20131013_d31__014

栂池自然園の紅葉のピークは1週間ほど前でした。それでもまだまだ充分絶景です。

20131013_d32__014

この紅葉のコントラストは見ごたえありました。

20131013_d32__001

後方は白馬岳。

20131013_d31__077

紅葉もあと1週間といったところ

20131013_rx100__018

展望台から白馬岳と杓子岳。ちょっと雲に隠れていました。ここも人でいっぱいでゆっくり写真も撮っていられないほど。

20131013_rx100__079

帰りに松川に寄ってみました。この川も渓流釣りでは有名な川なので来シーズンはフライでイワナを釣ってみたいですね。
最後は松川の近くの倉下の湯で温泉に入ってゆっくり帰宅の途に着きましたが高速で大渋滞、帰宅は日付が変わってました。

|

« 2013.9.21 燕岳 | トップページ | 2013.11.3-4 箒川-白河フォレストスプリングス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195199/53659225

この記事へのトラックバック一覧です: 2013.10.13 長野県 栂池自然園:

« 2013.9.21 燕岳 | トップページ | 2013.11.3-4 箒川-白河フォレストスプリングス »