« 2014.4.5 静岡県 芝川 | トップページ | 2014.5.2-3 千曲川支流 »

2014.4.26 千曲川

少し暖かくなってきたので解禁2カ月後の千曲川へ行ってきました。

20140426_d71__005

笹子トンネルまでは新緑がはじまっていましたが清里付近はまだモノトーンの世界で清里大橋から眺めた八ヶ岳もまだ冬の装い。関東地方より1カ月季節が遅いって感じですかね。

20140426_rx100__013

定番ポイントの赤顔橋には既に複数のフライマンがキャストを繰り返していましたが虫のハッチもなくライズは無さそうです。

20140426_rx100__002

下流にくだり、支流の西川へ。上流には先行者がいましたが本流出合から釣ることにしました。ときどき魚が走るんですがいい瀬もライズは確認できず、やっぱり先行者が入ったあとはキビシイ。

20140426_rx100__010

岩がえぐれた淵でやっとイワナがドライフライに出てくれました。竿抜けポイントってところですか。

20140426_rx100__018

なかなか次が続かなく、しばらくして同じような場所から小形のイワナ。

20140426_rx100__015

このサイズのイワナが盛んにフライに出ます。去年生まれの稚魚?先行者に追いついたところで脱渓し午後3時で納竿しました。去年までの釣行で川上地区の千曲川はまだ時期尚早かなって予想はしていましたがその通りになってしまいました。次回は下流の様子をみます。

|

« 2014.4.5 静岡県 芝川 | トップページ | 2014.5.2-3 千曲川支流 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195199/55965139

この記事へのトラックバック一覧です: 2014.4.26 千曲川:

« 2014.4.5 静岡県 芝川 | トップページ | 2014.5.2-3 千曲川支流 »