« 2014.5.24 伊豆修善寺散策 | トップページ | h52014.6.21 千曲川水系 »

2014.5.31 北相木川-千曲川本流

今年になって初の北相木川へ行ってきました。サイズはイマイチでしたが魚影はそこそこ濃く、のんびり釣りを楽しんできました。

20140531__028

北相木川の上流で入渓。天気は上々、初夏の陽ざしです。最近まとまった雨が降っていないせいか減水しています。GWから2週間たっていますがまだシビアな状況のようです。

20140531__009

それでも人が入らないような場所には魚が残っていました。

20140531__017

流れの脇からはイワナが、流芯からはヤマメがゆっくりフライを咥えました。10cmちょっとのイワナやヤマメが一番食欲旺盛でちょっとしたポイントでは必ずヒット。

20140531__024

夕方近くにはシロタニガワカゲロウのスピナーが目立つようになりました。フライと合っている??

20140531__038

上空にはオオフタオカゲロウのスピナーの大群が飛び交っていて帽子で簡単に捕まえられます。ザンネンながらライズはなし。

20140531__047

陽が山に沈んだ頃に千曲川の本流へ移動、これからが本番。

20140531__043

本流サイズではありませんがまあまあのイワナがヒット。もうちょっとサイズがあったイワナはラインブレークで逃がしてしまいました、ザンネン。ティペットが劣化していたようです、コマメにティペットを替えておけば良かった(泣)。

ということで初夏を感じさせる一日をたっぷりと楽しんできました。

|

« 2014.5.24 伊豆修善寺散策 | トップページ | h52014.6.21 千曲川水系 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195199/56398961

この記事へのトラックバック一覧です: 2014.5.31 北相木川-千曲川本流:

« 2014.5.24 伊豆修善寺散策 | トップページ | h52014.6.21 千曲川水系 »