« 2014.9.12 千曲川支流 | トップページ | 2014.9.27 白馬八方尾根_八方池・丸山ケルン »

2014.9.13 八ヶ岳連峰 赤岳

敬老の日の3連休の初日に念願だった八ヶ岳連峰の最高峰 赤岳に登ってきました。

20140913_rx100__004

前日の夜に赤岳山荘の駐車場に着いて仮眠し朝6時に出発、既に駐車場は満車状態。やっぱり3連休はどこも混みます、しかも久々の好天なのでなおさらです

20140913_d71__005

八ヶ岳山麓は苔の森が特徴です

20140913_d71__023

上りは行者小屋から中岳経由のルートをとり、中岳のコルに到着。ここまで赤岳山荘を出発して4時間。右は阿弥陀岳へのルート、左が赤岳へのルート

20140913_rx100__083

赤岳頂上付近は急斜面となり大岩を乗り越えて登ります

20140913_d71__071

赤岳山荘を出発して5時間で赤岳山頂登頂(2899m)、あいにくガスが出てきて360度の展望はなりませんでした

20140913_d71__079

右端は赤岳頂上山荘、中に入りましたがかなり広く快適そうでした、今度ここに泊まりで来たいです

20140913_d71__121

帰りは文三郎尾根ルートで。階段の連続、

20140913_d71__143

行者小屋に到着、後ろは横岳

20140913_d71__162

行者小屋から赤岳を展望、この頃になってようやくガスがとれました。

20140913_d71__147

大同心、迫力あります

20140913_d71__178

赤岳鉱泉、ここも人気の宿で登山客で賑わっていました

前日の釣りの疲れもあり、下山した時にはヘトヘトでした。今回は日帰りでしたが次回は山小屋一泊でゆっくり登ってみます

|

« 2014.9.12 千曲川支流 | トップページ | 2014.9.27 白馬八方尾根_八方池・丸山ケルン »

コメント

こんばんは、bunさん
凄い景色ですねぇ! 憧れますがチョット私には無理そうなのでbunさんのブログで行った気持ちになります(笑)

投稿: たつと | 2014年9月19日 (金) 22時18分

こんばんは たつとさん
今回の赤岳は日帰りだったのでチョットきつかったですね
今度は山小屋で1泊でゆっくりとのんびり行きたいと思っています。
これから紅葉の季節、登山ではなくハイキングを楽しみたいですね

投稿: | 2014年9月28日 (日) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195199/57403197

この記事へのトラックバック一覧です: 2014.9.13 八ヶ岳連峰 赤岳:

« 2014.9.12 千曲川支流 | トップページ | 2014.9.27 白馬八方尾根_八方池・丸山ケルン »