« 2014.9.13 八ヶ岳連峰 赤岳 | トップページ | 2014.10.18-19 大川-箒川 »

2014.9.27 白馬八方尾根_八方池・丸山ケルン

北アルプス 八方尾根の八方池と丸山ケルンへ行ってきました。朝は霧で回りが何も見えないくらいでしたが八方池に近くなったころに快晴となり、白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳)を眺望でき、絶景でした。紅葉も今がぴったりの見頃で最高でした。

20140927_rx__003

前日の0時に家を出て黒菱平のリフト乗り場に4時半に到着し仮眠。7時半始動のリフト乗り場は既にハイカーの列でした。あいにくあたり霧で何も見えません

20140927_rx__029

リフトを乗り継ぎ30分ほどで八方池山荘に到着、ここで標高1600mくらいあります

20140924_d71__012

第1ケルンを通過し第2ケルンに到着、やっと霧がはれてきました。登山道はハイカーの列が延々とつながっています。ここもすごい人気ですね。

20140924_d71__038

雲海の上に白馬連峰が見えてきました、絶景です

20140924_d71__085

八方池 - 白馬の山々が水面に映り絶景です

20140924_d71__096

丸山ケルンへの登山道から観た八方池

20140924_d71__103

黄色と赤と緑のグラデーションが何とも言えず

20140924_d71__123

左から丸山、唐松岳の頂上がちょっと、天狗の頭

20140924_d71__135

大きなダケカンバ、上に見えるのが丸山ケルンがあるところ

20140924_d71__144

丸山ケルンへの登山道はダケカンバなどの紅葉が見ごたえあります

20140924_d71__167

丸山ケルン近くにある万年雪。この辺りも紅葉が見事です

20140924_d71__186

12時に丸山ケルン(2442m)到着。周りは雲海でした、ここで昼食

20140924_d71__200

高山植物のチングルマ、枯れても綿毛がきれいです

20140924_d71__222

この自然のグラデーションは何時間見ていても飽きません

唐松岳は丸山ケルンから1時間ほどですが下りリフトの最終が4時半なので余裕を見て唐松岳登頂は次回の楽しみにしました。

|

« 2014.9.13 八ヶ岳連峰 赤岳 | トップページ | 2014.10.18-19 大川-箒川 »

コメント

こんばんはbunさん
八方池は行ってみたい所です、天気もよく山が映り込んで最高ですね、
紅葉も見頃でやはり、普段の行いが良いからでしょうか!(笑)

投稿: たつと | 2014年9月29日 (月) 22時36分

たつとさん、こんばんは
八方池は登山の装備でなくてもいけますよ。やっぱり紅葉の時期がいいですね。
天気がいいのは天気がいい日しか出かけないからです(笑)
こんな紅葉が見れたのは初めてです、自然に感謝ですね。

投稿: bun | 2014年9月30日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195199/57517867

この記事へのトラックバック一覧です: 2014.9.27 白馬八方尾根_八方池・丸山ケルン:

« 2014.9.13 八ヶ岳連峰 赤岳 | トップページ | 2014.10.18-19 大川-箒川 »