« 2015.6.10-11 会津大川 | トップページ | 2015.7.25 相木川 »

2015.7.4 相木川

ここのところ雨が続き、釣りに行けていなかったので、今にも降り出しそうな梅雨空の中相木川に行ってきました。

20150704__002

先日まで雨だったせいか千曲川本流は増水で濁っています。これではドライフライでの釣りはできませんね

20150704__035

支流の相木川へ行ってみると水量は多めながらそれほどの濁りはなく、しかもライズもありました。

20150704__029

早速ライズを狙うとまあまあサイズのアマゴがヒット。20cmくらいのアマゴが4匹が立て続けに釣れましたがサイズがイマイチ。いいサイズのライズがありましたがスレテいるらしくフライを咥えてはくれませんでした

20150704__044

ライズをあきらめて上流へ移動。移動後すぐにイワナがヒット。すごい勢いでフライを咥えました。

20150704__079_2

魚の活性がいいのはフタスジモンカゲロウのハッチがピークを迎えているからでしょう

20150704__056

水深のある瀬から25cmの夏アマゴがでました。

この日は鮎の解禁日のため、鮎釣りの人がたくさん川に入っていましたが渓流釣りの人は見かけませんでした。先行者がいなかった分、魚の反応はまあまあでした。しかしボサがひどく、さらにボサの間のクモの巣がひどく、遡行が一苦労でした。次回はクモの巣のないところへ行きます。

|

« 2015.6.10-11 会津大川 | トップページ | 2015.7.25 相木川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195199/60705139

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.7.4 相木川:

« 2015.6.10-11 会津大川 | トップページ | 2015.7.25 相木川 »