« 2015.10.3 乗鞍岳 | トップページ | 2015.11.7 秩父FFオフ会 »

2015.10.16-17 上高地-奥飛騨

上高地や奥飛騨の紅葉の季節に合わせ温泉宿をとって親孝行を兼ねて4人で出かけてきました。

天気予報は晴れ時々曇りで朝は土砂降りの天気でどうなることか心配しましたが長野県に入ってからは青空となり、上高地では雲ひとつない快晴でした。まさに行楽日和

20151016_d71__012

沢渡に車を止めてタクシーで大正池へ。水面に山と紅葉が映って絶景です

20151016_d71__017

イワナやブラウントラウトもたくさんいます。これはイワナ

20151016_d71__024

焼岳もくっきり見えます、枯れ木とよく合います

20151016_d71__035

田代池付近の湿原から穂高岳

20151016_d71__040

田代池、今は池というより川になってしまいました

20151016_d71__073

ほたか橋から穂高連峰

20151016_d71__088

梓川と明神岳、前穂高岳

20151016_d71__098

梓川、水がとにかくきれいで川底がはっきりと見えます

20151016_d71__114

河童橋下流の梓川、カラマツがちょうど見頃で黄金色になっています

20151016_d71__122

白樺はだいぶ葉を落としていましたがまだ見頃

20151016_d71__139

河童橋付近から奥穂高岳とジャンダルム

20151016_d71__141

河童橋から梓川と奥穂高岳

20151016_d71__175

河童橋は平日でもすごい混みよう、やはり紅葉の季節は人気なんですね

20151016_d71__194

午後からは新穂高ロープウェイで一気に2156m西穂高口駅まで。途中のしらかば平駅あたりが紅葉のピーク、特に黄色が鮮やか

20151016_d71__225

西穂高口駅付近の紅葉はすでに終わっていました。遠くには槍ヶ岳のとんがりが見えます

20151016_d71__226

西穂高岳もまじかに見えます

20151016_d71__242

しらかば平駅付近の紅葉とロープウェイがまるで絵葉書のよう

20151016_d71__287

福地温泉の古民家風の温泉宿でゆっくりし翌日は平湯大滝へ。途中の紅葉が鮮やかでした

20151016_d71__304

平湯大滝

20151016_d71__324

平湯大滝あたりも今が紅葉のピーク。黄色と赤が鮮やかです。

20151016_d71__329

帰りは旧道の安房峠越えで長野県へ。安房峠も紅葉は今がピーク。あちこちで紅葉を写真に収めている人がいました

|

« 2015.10.3 乗鞍岳 | トップページ | 2015.11.7 秩父FFオフ会 »

コメント

まさに絶景ですね。 紅葉も見事です。
大正池の水面も綺麗に山が映りこんでいて綺麗です。

投稿: たつと | 2015年10月20日 (火) 09時23分

たつとさん、こんばんは
上高地へ行った日は快晴でどこも見ても絶景でした。
奥飛騨の紅葉もちょうど見頃で見ごたえありました。
今年はどこも紅葉が少し早かったみたいです。


投稿: bun | 2015年10月22日 (木) 23時35分

bunさん、こんばんは。
青空を背景に紅葉が最高に良いですね!
かなりハイカーもいたでしょ?
名勝地ですからね!良い時期に行かれて良かったですね^^

投稿: ストーン変人 | 2015年10月24日 (土) 20時23分

ストーン変人さんこんにちは。
最近の記憶に無いくらい快晴でした。
空気も澄んでいて穂高岳の稜線もくっきりと見えました。
紅葉に合わせて行きましたがみごとにピッタンコでしたね。
ハイカーの人もたくさんいましたが小さめザックで
上高地の近くをハイキングして人が多かったようです。

投稿: bun | 2015年10月25日 (日) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1195199/62099593

この記事へのトラックバック一覧です: 2015.10.16-17 上高地-奥飛騨:

« 2015.10.3 乗鞍岳 | トップページ | 2015.11.7 秩父FFオフ会 »