« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »

2016.5.14 大見川

狩野川水系の川は鮎の解禁に合わせ5月20日以降フライフィッシング区間が制限されることと昨年この時期にいい形のアマゴが釣れたため期待して行ってきました。

20160514_005

昨年釣れた実績がある支流に入渓。最近雨が降ったらしく水量があります

20160514_002

ハヤの猛攻。どこにフライを落としても追ってきます

20160514_009

やっと納得できるサイズのアマゴがきました。長さは23cmくらいですが太さは本流並みに太いです

20160514_025

トンボの羽化、初夏の光景

20160514_036

しばらく釣りあがったものの反応がなくなったので別の支流へ移動。ここも増水中

20160514_033

手のひらサイズのアマゴが釣れましたがたまにちょっと大きめのアマゴもヒット

20160514_038

大見川も増水中。しばらく水面を見ましたがライズは起こらずでした。川には入らず撤収。また来年きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.5.7 中ノ沢毛ばり釣場

おや友のメンバ(愚鱒さん、Hikaruさん、たつとさん、あだむすパパさん、ストーン変人さん)と雑誌でも有名な神流川支流の中ノ沢毛ばり釣場へ行ってきました。定員が8人なのでほぼ貸し切り状態で思う存分釣りを楽しんできました。

20160507_001

1週間前の天気予報では雨マークがついていましたが気持ちのいい青空となりました。今日の参加メンバの日頃の行い???

20160507_006

中ノ沢は8区間に分かれていて私はその中のB区間に入渓。入渓地点は深い瀬になっていて何尾かの魚がいました。

20160507_013

ドライフライを落とすと川底からイワナがフライに飛びつきました。まるまる太った元気のいいイワナ。しかし他の魚はフライを見にくるだけでUターン、GWで釣り人に攻められているのかスレています。

20160507_01

入渓地点の堰堤のトンネルを腰まで浸かりやっと突破、たぶん用心深い人はいったん道路に上がり巻いて突破すると思います。そのすぐ上の小さなプールで最初の尺ヤマメがヒット

20160507_02

続けてまた尺ヤマメがヒット

20160507_03

尺イワナも連続ヒット

20160507_04

尺越えのヤマメが次々とヒット、興奮がが止まらないとはこのことでしょう。B区間は大当たりでした。

20160507_089

昼食は愚鱒さんが用意してくれた焼き肉をいただきました。野外で食べる焼き肉は最高でした。たっぷりといただきました

20160507_092

午後は少し下流へくだりドライフライで釣り上がりました。水が冷たいせいかドライフライに反応はイマイチ。それでもきれいなヤマメがフライに飛びついてくれました。

20160507_124

イブニングはヴィラせせらぎまで下りライズ狙い、ライズはバンバンありますがヒットしません、連日攻められているのでかなり学習しているようです

20160507_125

それでも27cmくらいのヤマメがヒット

今回は予約、焼き肉と愚鱒さんにすっかりお世話になりました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.4.9 養沢

桜が満開の養沢へおや友メンバー(Hikaruさん、たつとさん、愚鱒さん、ストーン変人さん)と行ってきました。

20160409_rx_020

桜がちょうど満開の季節、養沢は桜が似合いますね

20160409_rx_016

ドライフライにヤマメが飛び出しました

20160409_d71_017_edited2

途中から飛び入り参加のあだむすパパさんも加わり、お昼のお茶会

20160409_rx_041

ブラウントラウトもいるようです

20160409_rx_065

イブニングはライズの嵐となりましたがスレているのかなかなかフライを咥えてくれません、それでも何尾かヒット

20160409_rx_086

イブニングライズと格闘しているうちにアッという間に暗闇になりました。ライトアップされた桜がなかなかいいですね

恒例となったの養沢の満開の桜の下でのフライフィッシングを楽しみました。来年もまたこの季節に訪れたいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »