« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016.7.2 千曲川

天気予報では一日中曇り、釣りには好条件なので急遽千曲川へ行ってきました。

20160702_004_1

天気予報では曇りでしたがドピーカン状態、しかも千曲川は減水状態で釣りにはマイナス要因。

20160702_009_1

ということで本流をあきらめ支流へ潜り込みますが支流も渇水状態。渇水の中でもバイカモの花が満開を迎えていました。

20160702_006

支流では大きなサイズの魚が時々出ますがなかなかフライを咥えてはくれません

20160702_029_1

イブニングで再度本流へ移動

20160702_016

広いプールでやっと満足サイズがでました。28cmの幅広の本流アマゴ

20160702_024
結局この1尾が最後の1尾に。欲を言えばもう2尾くらい釣りたかったですがまた次回に挑戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.6.23-25 荒雄川

6月23日から3日間、オヤ友のオフ会で東北宮城県の荒雄川へ行ってきました。参加者はあだむすパパさん、Hikaruさん、たつとさん、愚鱒さん、Astrumさんを含めて6人

20160623_rx_020

今回の参加者:6人

20160623_003

初日から雨、梅雨前線が近づいているようです。ドライフライは無理そうなので沈めて釣ることに。

20160623_009

B区間はヤマメエリア。しかし簡単に釣れません、例年だといっぱい釣れたんですが水温が下がったせいですかね。このヤマメを釣っている最中にすぐ近くでクマが出現したらしいです、釣りに夢中で気が付きませんでした。

20160623_031

今宵の宿、ペンション森りんこさん、今度で4回目です。またお世話になります。

20160623_027

ここの料理が楽しみの1つです、特にこのステーキは絶品!、口の中でとろけます。

20160623_064

翌日は雨があがり、ニジマスのA区間で釣ることに。ここも簡単には釣れません、結局ノーフィッシュ。

20160623_096

午後からA区間の山桑橋で釣ることに。

20160623_115

ここにはヤマメがたくさんいます、ドライフライで何尾かでました。

20160623_rx_005

山桑橋での一コマ

20160623_185

翌日は前の夜にかなりまとまった雨が降ったため、荒雄川の本流はカフェオレ状態に。これでは釣りは無理です。

20160623_198

支流の軍沢川は多少の濁りがあるものの、何とか釣りができそうだったのでしばらく上流へ釣りあがったものの反応はゼロ。

20160623_210

支流をあきらめ、本流の様子を見に行くと道路になんとクマがいました。生でクマを見たのは初めてで緊張しました。思ったより大きいんですね、このクマは2日前の小柄なクマではなく、かなり大きそうです。危険なので刺激しないようにそっと退散。

ということで天候にも釣果にも恵まれませんでしたが、みんなで行った釣りの旅は不思議と楽しかった気がします。いろんなことがあったので忘れられない釣行となりそうです。一緒に行ってもらったみなさんにはあらためて感謝します。またよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »