2016.10.7 志賀高原

紅葉が始まった志賀高原に行ってきました。

01

ナナカマドは先週の台風で実だけになり、鮮やかな赤い葉は散っていました、残念!

06

国道最高地点から芳ヶ平

07

国道最高地点か白根山方面、煙が立ち上っています

05

山田峠から横手山方面

05_1

スカイレーターとリフトを乗り継いで横手山山頂へ

05_2

横手山山頂から笠岳

05_3

横手山山頂ヒュッテで昼食

08_1

木戸池

08_2

木戸池のナナカマドはまだ葉をつけていました

09

田野原湿原

09_1

蓮池の紅葉が始まっていました、もう少し経てば真っ赤にそまることでしょう

09_2

一沼、ここも見頃はもう少し後

09_3

帰りは草津温泉の大滝の湯でのんびりしました

10

草津の湯畑は観光客でにぎわっていました

 

今回は真っ赤なナナカマドを期待していましたが残念ながら1週間前の台風で葉が散ってしまっていました。それでも気持ちの良いドライブでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.5.24 伊豆修善寺散策

伊豆に釣りに行った合間に修善寺を散策してきました。

20140524_d71__081

観光雑誌には必ず登場する修善寺の独鈷の湯、昔はここで露天風呂があったらしい。今は脚湯になっています。

20140524_d71__011

修禅寺(修善寺と字が違う)境内、この日は改装中でした。

20140524_d71__013

修禅寺境内にある手洗い場「大師の湯」、ここは温泉で飲めると書いてあったので飲んでみましたが暖かかったものの温泉独特のにおいはありませんでした。

20140524_d71__032

指月殿。修禅寺から桂川を渡った先にあります。横に鎌倉幕府二代将軍源頼家の墓があり、北条政子が建立した伊豆最古の木造建築だそうです。

20140524_d71__075_3

竹林の小径。いい雰囲気です。

20140524_d71__070

なんとなく懐かしい昭和の雰囲気が漂う桂川と旅館裏。

1

背中が青いきれいな鳥、はじめて見ました。人の往来する道のすぐそばにいました。帰って調べたらイソヒヨドリでヒヨドリの仲間です。

20140524_rx100__025

そば処四季紙でてんざるをいただきました。えび天が特に美味しかったです。
- おわり -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.23 昭和記念公園

勤労感謝の日に東京立川の昭和記念公園に行ってきました。駐車場800円、入場料は一人400円でゆっくり歩いて半日コースというところでしょうか。

20131123_d32__014_2

イチョウ回廊のイチョウは時期を少し過ぎたようですが人でいっぱい。

20131123_d31__027

中央の原っぱにはバトミントンやフリスビーで遊ぶ人でいっぱい。

20131123_d32__093

風が吹くと枯れ葉が落ちてきて、桜の木はもうほとんど葉をつけていません。

20131123_p520__008

日本庭園は今が紅葉にピーク。赤や朱色のグラデーションが見事です。カメラマンがたくさんいました。

20131123_d31__031

広場横のイチョウは今が見頃。濃い黄色が絶妙な色になっています。

20131123_d31__035

木漏れ日の道。なんか外国のよう。

20131123_d32__107

パンパグラスも穂先が光っていてきれいでした。

20131123_d32__116

池の周りの木々も西陽を受けて鮮やかでした。

- おしまい -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.16 奥久慈の紅葉

茨城県奥久慈の紅葉の名所、竜神大吊橋と袋田の滝へ紅葉見物で行ってきました。

20131116_d31__002

竜神大吊橋の紅葉はちょっと早くあと1週間すると真っ赤になると思うんですがそれでも天気が良くて絶景でした。紅葉の名所らしく環境客がいっぱいで駐車場待ちで1時間近くまちました。

20131116_d32__027

橋の入場料は300円。長さは375mで竜神峡を歩行専用の吊り橋としては日本一だそうです。橋を渡った先に展望台があります。

20131116_rx100__007

カナリアナスという南米が原産のナスの仲間が沿道で売られていました。正月の飾りに使うみたいですね。初めて見ましたが最初はレモン?かと。

20131116_d32__080

袋田の滝は紅葉が見頃でした。ここも観光客がいっぱいで上の展望台に上るエレベータ待ちで30分まちました。展望台も人でいっぱいで写真を撮るのも順番待ちという慌ただしさ。

20131116_d31__015

下の展望台からも滝が見れます。こちらのほうが滝に近いので迫力あります。

20131116_d31__038

袋田の滝周辺は紅葉が見頃でした。

20131116_d31__042

滝からの帰りに沿道でアユとダンゴをゲット。アユを売っている店が多かったですね、この辺りはアユがいっぱいいるんでしょうね。骨まで食べれます。

20131116_d31__048

定番の饅頭もゲット。

20131116_rx100__045

竜神大吊橋近くの「たっちゃんの湯」へ寄って温泉であったまって帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

h62013.5.12 富士芝桜まつり

富士の本栖湖近くで開催されている富士芝桜まつりへ行ってきました。芝桜は今が満開でとにかく人が多かったです。天気がよくて公園一面がすべて芝桜で埋め尽くされて見ごたえがありました。

20130512_d3100__002

途中で寄った山中湖。いい天気です。

20130512_d3100__015

公園内は一面が芝桜で今がちょうど満開。人が多くて立ち止まってみることができないくらい。

20130512_d3100__018

写真中央は展望台で高さが3mくらいあって公園全体が見渡せます。一度に50人くらい上がれますが順番待ちの列ができていました。

20130512_d3100__029

写真中央は公園中心にある竜神池です。色とりどりの芝桜が植えられていてコントラストがきれいです。

20130512_p520__042

ちょっと雲がでていて富士山は完全にはみえませんでした。

20130512_d3100__047

帰りに西湖の近くにある「いやしの里」へ寄りました。日本のなつかしい原風景が再現されています。中ではいろいろな民芸品が売られていてそれを見て回るだけでも心が癒されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.5.5 昭和記念公園

天気がいいので東京立川の昭和記念公園へ出かけてきました。連休中ということもあり、超満員でした。

20130505_d3100__001

公園の中央にある原っぱは広大ですが人でいっぱい。昼寝したり、フリスビーやキャッチボールしたり。

20130505_p520__030

原っぱ隣の西花畑はアイスランドポピーが満開をちょっと過ぎたところ。

20130505_d3100__033

日本庭園は新緑であふれています。ここからの紅葉もすばらしいですが新緑のほうが見ごたえあります。

20130505_rx100__027

日本庭園で抹茶を頂きました。お菓子は季節の花ショウブをかたどっています

20130505_rx100__016

花の丘のシャレーポピーは2~3分咲き。1~2週間で満開になりそうですがその時は丘全体が赤く染まるでしょう

20130505_d3100__049

ネモフィラはちょうど見頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.3.9 河津桜

伊豆の河津桜が満開と聞き久しぶりに花見に出かけてきました。天気はほぼ快晴。しかし黄砂のせいか遠くはちょっとかすみがかっていました。

20130309_d3200__067

河津桜はちょうど満開。濃いピンクが鮮やかです。河津川沿いになんと1000本近くあるそうです。

20130309_d3200__128

河津川沿いの河津桜。これだけ本数があると圧巻です。

20130309_d3200__012

河津川には解禁を待ちかねたフライマンが何人かいますがライズは無く、釣れてなさそー。でも満開の桜の下での釣りは気持ちよさそー。

20130309_rx100__009

とにかく凄い人出です。すれ違うのがやっと。ぶつかりながら歩きます。

20130309_d3200__084

さくらソフトクリーム。ほんのりと桜の香りがして美味でした。暑かったのでけっこう売れていました。

- おしまい-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.20-23 中国北京

10月20日から23日まで仕事で何かと話題の中国北京へ行ってきました。

2010102023_beijing__018

羽田から北京までは飛行機で約3時間くらい。久々の飛行機だったのでちょっと不安もありましたが無事北京に到着。北京は車が非常に多く、運転が荒っぽく感じました。車のクラクションがやたらとあっちこっちから聞こえます。

2010102023_beijing__120

仕事が一段落し、有名な万里の長城へ。あいにく曇りで遠くまで見渡すことができませんでした。それでもすごい人、ひと、ヒトです。外国人もかなりいます。まあよくもこんな壮大な城を作ったものです。

2010102023_beijing__168

最後の日に北京の中央にある故宮という昔の王様が住んでいたところを見学。ここは映画「ラストエンペラー」の舞台となったところです。中はかなり広く国宝級の建物がたくさんあり、全部見ると4時間以上かかります。入場は60元(日本円で720円くらい)

2010102023_beijing__230

ここも観光客でいっぱい。さすが中国ですね、いろんな地方から来ているのでしょう。

2010102023_beijing__243

故宮の隣にある天安門。この前の道路を挟んだ反対側が有名な天安門広場です。最近の日中関係があやしいこともありましたが無事帰国しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)